スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
柚子色短歌 サクラサク
(前の記事の続きです)

はい、更新しますよー。
残された最後のサプサプは、伊藤夏人さんからのプレゼント。



歌集『柚子色短歌 サクラサク』
・・・量産していただいてしまいました。
(印刷屋さんに貸しがありまくるらしいです)

きちんと数えていないのですが、おそらく35首ほど?発表作品が収められています。
文庫版サイズで、ものすごく可愛いです。
21日、22日にお会いした方にはお配りし、両親や何人かの友人にも配ったのですが、まだ十数冊ほど余裕があります。
すでにお配りした方、もしくは裏ルートから入手された方(笑)以外で、もし貰っていただける方がいましたら、無料で郵送させて頂きます。

配布終了しました!




伊藤さんの奥様の挿絵で、10割増しでよい歌に。



伊藤さんバージョン、「やわらかいと納豆」も!
こちらもものすごく素敵な歌集です。
絶賛配布中らしいですが、もしかしたらまだ間に合うかも。

伊藤さん、ほんとうに何から何までありがとうございました。
両親がたいへん感動していました。
日記 17:48 comments(20)
ぱふゅ〜ま〜ず式歌会
(前の記事から続きます)

ぱふゅ〜ま〜ずの愛がつまった「柚子色短歌」を受け取って感動に浸ったあとは、
恒例(?)ぱふゅ〜ま〜ず式歌会です。

今回は、前回ぐだぐだだった私のために(←即詠ができない)、あらかじめ決められていたお題「動物」と、その場で発表される「付け句」のふたつです。
ちなみにぱふゅ〜ま〜ず式歌会は、無記名で提出した歌を司会のさかいたつろうさんが読み上げ、それぞれがいちばん気に入った歌に投票するというもの。
(短歌原稿用紙を使用)

私の歌を紹介します。

付け句<スミマセンなんかほんとにスミマセン>

スミマセンなんかほんとにスミマセン さよならしたあと振り向けなくて

テーマ<動物>

人よりは動物が好きなきみのことずっと待ってる自信しかない

付け句のほうはうれしいことに一等賞をいただいたのですが、
「動物」、みんなレベル高すぎだよ(笑)さすがぱふゅ〜ま〜ず。
順位発表後は、作者を推測しあったり、ツッコミを入れあったりと楽しくお話します。
続きを読む >>
日記 12:09 comments(2)
世界一幸せな歌集
順を追って書こうと思っているのですが、もうすでにわからなくなってきました。
ケーキと歌会どっちが先だっけ?とかもうそういうレベルです。
でもまあ順番が変わった所で大きな問題はない(笑)ぱふゅ〜ま〜ずであると思うので、かまわずレポートします。
そして、明々後日から沖縄に旅行なので、それまでにすべて書き終えます。

(前の記事の続きです)
続きを読む >>
日記 11:21 comments(2)
桜咲きはじめた夜に
 さて、準備はよろしいでしょうか。
3月21日に開催された
「第1回ゆずちゃんファンクラブ〜そして卒業編〜」タイアップ企画「ゆずちゃん大学合格祝いに便乗しての“ぱふゅ〜ま〜ずみ〜てぃんぐVol.1”ショートソング・ディスコ♪inTokyo」

(なんかすごいタイトルですが、要するに、わたしの卒業&進学祝いを兼ねていただいてのぱふゅ〜ま〜ず親睦会です(笑))
を、主役自ら”詳しく”レポートします。(わたしが記録したいだけです)
タイトルに負けないくらい長いよ!わけるよ!たたむよ!

ちなみに、
「合格祝いは3月21日で良いですか?」
というメールが伊藤夏人さんから届いたのは12月頃。
合格どころか、まだセンター試験もはじまっていません(笑)
「残念会」になることがなくて良かったですほんとに。
続きを読む >>
日記 14:13 comments(2)
夜はぷちぷちケータイ短歌<手>
 どうも、こんばんは。
21日、22日と濃い2日間を過ごしていました。
22日は、『短歌サミット』に先駆けてのpodcastを収録してきました。
ネタバレ厳禁なので詳しいことは書きませんが、
「読む」ことはきちんとしたことがなかった私は、とても勉強になりました。

21日のことはひとつの記事では書ききれないと思うので、先に、「夜はぷちぷちケータイ短歌」採用報告です。
ひとつだけ言わせていただければ、ぱふゅ〜ま〜ずはスゴいっすよ!(いろんな意味で)

それでは、採用報告。
最近夜ぷちには、「気が向いたら」投稿、な気分の私ですが、
男性の体でいちばん好きなぶぶんが「手」なので、久しぶりに投稿してみました。

3月22日 企画テーマ<手>

「またね」の「また」っていつなのどうして楽しそうに手を振るの(堀越千秋さん選)

つなげない手をポケットに突っ込んでもう冷めかけのカイロを握る(加藤治郎さん選)

なぜかキレ気味の1首目と、なんとなく既視感が否めない2首目^^;

手について少し語らせていただくと、わたしは、ごつごつしているより、スラッとした手をした男の人のほうが好きです。
女の人みたい!くらいの。
あと、手つなぐのも好き。わたしの右手と相手の左手でつなぎたいです。
それから、頭ぽんぽんされるのも大好き。
大好きすぎて溶けるので、反則だ!と思っています(笑)
夜はぷちぷちケータイ短歌 19:46 comments(0)
伊豆小旅行
どうもこんばんは!
伊豆、楽しかったです。

温泉入ったり、豪華な料理を食べきれずに悔やんだりしたのですが、
2日目にシャボテン公園に連れて行ってもらって、
1年間ほぼ毎日「動物園に行きたい」と言っていたのを晴らすように、
動物と戯れてきました。
父に「小学2年生レベルだな」と言われるほどのはしゃぎっぷりでした。


写真を載せるので、たたみます。

続きを読む >>
日記 20:17 comments(4)
ヤスタカ賞
大変ご報告が遅くなりましたが。
岡本雅哉さん主催の、 “Perfume”で付け句!第5弾で頂いた、
「ヤスタカ賞」の賞品が届いておりました。
中田ヤスタカさんは、perfumeのサウンドプロデューサーさんだそうです。
私は詳しく存じ上げないのですが、なんだかスゴい方であることは間違いありません。

受賞作は

気がつけばほどけちゃってる靴ひももきっと僕らが生きている証拠

(上の句が私です)
投票してくれたみなさん仰ってらしたのですが、前向きな歌です。
自分でも、よくやったなあと思ってます(笑)気に入ってます。

賞品は、



賞状と、枡野さんの短歌原稿用紙に(岡本さんが作った)ヤスタカさんの短歌(?)

My life is music.My life is music. My life is...!!

マイライフイズ、とカタカナ読みすると57577なので、多分短歌です(笑)
ちなみに、(岡本さんが書いた)ヤスタカさんのサインは職人レベルだそうなので、
写真は控えさせていただきます(笑)

第6弾も、楽しみにしています!
それにしても、21日に恐らく行われるであろう「ぱふゅ〜ま〜ず式歌会」に今から緊張します(笑)
(前回、即詠が苦手すぎてみんなを困らせた)

明日から1泊2日で伊豆旅行に行ってきます♪
その他で採用された短歌 18:35 comments(2)
とぅーす!
こんばんは。
友人けいこさんから「もっと頻繁に更新しなさいよ暇人」とコメント欄で言われてしまったので、渋々更新します(笑)
一応短歌がメインのブログなんですけど・・・。
そしてそれほど暇でもないんですけど・・・。
ついでに最近、うちの母までもがこのブログを見ていらっしゃるので、
下手な事書けなくなってしまったんですけど・・・。(笑)

近況としては、最近たいへん遅れた反抗期を迎えまして、
髪を染めてみたり、「ピアスをあける!」と言いはってみたりしています。

あとは本を読んだり、4月からはじめるバイト(小中学生の個別指導)のために、
勉強したり、勉強放棄したり、お笑いコンビ「オードリー」の若林さんに萌えたり、
春日さんに嫉妬したりしています。
若林の「ココ」は空いていないのでしょうか?(真剣)

短歌は、題詠ブログを超スローペースで走りつつ、NHK短歌にも手を出しはじめました。
今年は「夜ぷち」よりも題詠にウエイトを置こうかなあ、と思っています。
連作も、ちょっと興味ありますね。

やりたいことは沢山あるのですが、とりあえず明日はドリカム&豪華アーティストのコンサートです!
生ドリ久しぶりなので楽しんできます♪
日記 23:37 comments(10)
走り出しました
お待たせ致しました!(?)
だいぶ出遅れましたが、走り出しました。
題詠用ブログ→ユズタンカリウム

参加するには、もちろん目標は完走ですが、
あまり焦らずに、わたしらしくマイペースに詠んでいこうと思っています。
こちらとあわせてどうぞよろしくお願いいたします。

昨日の卒業式は、意外とアッサリ。
ほとんど泣くこともなく終了しました。
実感がなさすぎるっていうのがいちばんの理由かな。
春休みが終わったら、またおはようって教室のドアを開けそうなかんじ。
大好きな担任とは、(強引に)腕を組んで写真撮ってもらいました。
照れてて、かわいかったです(笑)

大学生活も、今まで以上に楽しむ予定です。
おしらせ 23:43 comments(4)
あっというま
 完成した歌集は、無事渡すことができました。
喜んでもらえて、よかった♪
よかったよかった、安心した。
かとちえ師匠の「放課後」を、半強制的にお貸ししてきました。
でもぜったい気にいってくれるとおもう。

さて、明日は卒業式です。
ぜんぜん実感湧かないんだけど・・・。

意外と数は少ないのですが、わたしの「学校短歌」集めてみました。

良い子にも悪い子にもなりきれず中途半端な丈のスカート
(土曜の夜はケータイ短歌「くらべる」魚喃キリコさん、ともさかりえさん、東直子さん選)

カーテンが揺れる教室 「未定」とは書けないでいる進路調査書
(イベント「歌集喫茶ウタタネ」 天野慶さん選)

ウエディングドレスよりもっと幸福なセーラー服で逃げる放課後
(イベント「歌集喫茶ウタタネ」加藤千恵さん選 かとちえ賞☆)

あと何度後ろの席のユイちゃんに「学年だより」を渡せるだろう
(夜はぷちぷちケータイ短歌「クラスメイト」 天野慶さん選)

セーラーの白線越えた黒髪に気づかぬふりで過ごす三月
(土曜の夜はケータイ短歌「こえる」 斉藤斎藤さん選)

さみしさを因数分解できなくていつになっても卒業できず
(土曜の夜はケータイ短歌 付け句「いつになっても卒業できず」 東直子さん選)


今日は早く寝ます。
雪、あんまり積もらないといいけど・・・。
日記 23:16 comments(0)
1/2 >>
News

辻井竜一さんを中心とした投稿歌人達によるイベント、
「短歌サミット」の開催が決定いたしました。

第一回 短歌サミット
●日時:2009年6月20日(土)
●開館時間:PM1:00〜PM6:00
●場所:川口市立アートギャラリー・アトリア

HP*短歌サミット2009
blog*短歌サミットブログ
---------------------------- 5/3(日)正午〜配信される、短歌サミットに先駆けてのPodcast番組、「センチメンタルTANNKER」に出演します。
詳しくは番組ブログをご覧ください。
---------------------------- マイペースに走り始めました!
題詠ブログ:ユズタンカリウム
ゆずたん。とあわせてよろしくお願い致します。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Other