スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
NHK短歌5月号
こんばんはございます。
ブログの更新が滞りまくりで母から文句を言われています。
だって、短歌採用されてないんだからしょーがないじゃないか。
しかも家には寝に帰ってるようなもんだし(笑)
おととい、ぱふゅ〜ま〜ず女子部のこゆりちゃんと、女子会を開催しました。
内容は、夕ご飯を食べながら、男子がいたら話せないようなことを語り合う。以上(笑)
なかなか有意義な約3時間半でした。
大勢でわいわいやるのも楽しいけれど、じっくり語り合うのも良いものです。

さて、久しぶりの採用報告ですが。
夜ぷち?ダヴィンチ?笹短歌?
いえいえ、今回はじめて、NHK短歌のテキストに佳作として掲載していただきました!
以下、採用報告です。

まちがった手で受け取ったきみからのバトンを誰にも渡せないまま(栗木京子さん選)

もともと、題の「左」で詠もうとしていたのですが、こういうカタチに落ち着きました。
リレーのバトンは右手で受け取るので、「まちがった手」=「左手」です。
受け取り方をまちがってしまったが為に、次の人にうまくバトンタッチできずに、ひとり走り続けるんですよ。せつないね(と、自分で言ってみる)

今回、栗木さんでしたが、選者の方はすでに変わっているんですよね。
この前、加藤さんの回を見たのですが、わりと若い方の歌を選ばれていたので、もしかして、わたしいけるかも・・・?と思いつつ、投稿していません(笑)

それにしても、5月号のテキスト、ぱふゅ〜ま〜ずが暴れてますよ。

明日は2時限目から&好きな授業なので気分が楽^^☆
土曜のバイトの生徒はカワイイし、そのあとサークルの飲み会です。
なんだかんだで楽しんでいるんです。

NHK短歌 21:56 comments(11)
スポンサーサイト
- 21:56 -
COMMENT
こんにちは。

N短佳作、おめでとうございます。リレーのバトンって右で受け取るんですか?初めて知りました。なにせ、足が遅いので、リレーとの接点がありませんから…。

ところで、テキストはいつごろ売っているんですかね?九州なので遅いからかもしれませんが…。
チェンジアッパー 2009/04/24 1:17 AM
母は文句は言っていませんが・・・
 2009/04/24 11:20 PM
こんにちは。元気そうですね。お願いがあって書き込むことにしました。「読書の時間」を充実させるために、あなたの短歌を黒板に書いて生徒に何かを感じてもらおうと思うのですが、宜しいでしょうか。「させられている読書」の雰囲気があるのが残念で、「人の書いたものを読んで心を動かす経験」の雰囲気を作りたいのです。実はもう1クラスだけ1首だけ紹介してしまいましたが、それはこの間のパフェ代、ってことで勘弁してください。次回以降は許可をもらえたらやることにします。不躾なお願いでゴメンナサイ。充実した学生生活を願ってます。それでは。
ただし 2009/04/25 10:00 AM
また本屋めぐりしよー!
小松さんとこのまえからみました(はーと)
けいこ 2009/04/25 12:16 PM
>チェンジアッパーさん

こんにちは。
リレーのバトンは右手で受け取って左手に持ち替えます。 よね?
わたしも足は遅いです。
でも、運動会ではクラス全員リレーがありました。

テキストは、関東では20日発売でしたが、地域によって違うのかな?
大きな書店でないと置いていないかもしれません。。
ゆず 2009/04/26 2:28 PM
>先生

こんにちは。元気です。
「ただし」って、先生なにやってるんですか、びっくりしました(笑)
黒板にでも何処にでも、書いていただいてかまいませんよ。
私の短歌でなにか感じてもらえるかは、あまり自信がありませんが^^;
もしよろしければ、どの短歌を選んでくださって、どんな反応があったか教えていただけたら嬉しいです。
先生がお時間ある時、たまにで良いので、コメントでもメール(yuzu415_hhsa@yahoo.co.jp)でも。
ちなみに私は「読書の時間」、好きじゃありませんでした(笑)
また学校にも遊びに行きます!
先生は体に気をつけてくださいね。
ゆず 2009/04/26 3:06 PM
>けーこ

そういうことはメールしてよ!
実名さらさないでください(笑)
ゆず 2009/04/26 3:07 PM
こんにちは! ゆずさん^^

NHK短歌佳作おめでとうございます!!(遅)
ぜんぜんゆずさんとは気づかなかったぁ。
「左」というテーマで、「手」のことはすぐに浮かぶのだろうけど、
こういう風に左手を思わせるのは凄いと思いました。

私の心の師匠、栗木さんの目に止まったのは羨ましい〜〜

そして早速、大学生活謳歌してますね?
わがふにゃふにゃの息子はアメフト部から激しい勧誘を受け
笑っちゃっていますが、学生でしかできない経験を一杯して、
素敵な短歌の肥やしにしてくださいね^^
 2009/04/27 12:47 PM
>西野さん

ですよね?笑
西野さんこそおめでとうございます。
載りすぎだと思います(笑)

もう少しはやくからNHK短歌にも投稿していればよかったかな〜と、今更公開です。
栗木さんは読売歌壇の選者もされてらっしゃるので、次はそちらかな?と思っています。

謳歌してますよー!
サークル楽しくて仕方ないです^^
たくさん楽しみます☆
ふにゃふにゃの男の子は、けっこう好きです。笑
ゆず 2009/04/28 11:28 PM
にっ西野デス!!!!(泣)

また、やっちまいましたか? やっちまったようです^^

しかし、良くわかりましたネ! 

わがふにゃふにゃ息子、この連休に変なダテメガネをかけて帰ってまいりました。
視力1.5のくせに^^

長男もふにゃふにゃですが年上の男の子はいかがでしょ?(21歳デス)
「ボクは死にましぇーん」という勢いがどーも重いらしく今は彼女なしの学生ですが、しっかり者のゆずちゃんにはこちらがお勧め^^

掲示板にてこんなこと言うのはなんですが、本気で嫁に来てください^^

心よりお待ち申し上げますっ。
西野明日香 2009/05/02 6:57 PM
>西野さん

わかりますよわかりますよ☆

同年代よりも年上大歓迎です!
10歳ぐらい年上でもぜんぜんいけます。
私がいけるだけで相手がどうかは知りませんが(笑)

ぜひ紹介して下さい(笑)
楽しみにしています。
ゆず 2009/05/02 11:21 PM









News

辻井竜一さんを中心とした投稿歌人達によるイベント、
「短歌サミット」の開催が決定いたしました。

第一回 短歌サミット
●日時:2009年6月20日(土)
●開館時間:PM1:00〜PM6:00
●場所:川口市立アートギャラリー・アトリア

HP*短歌サミット2009
blog*短歌サミットブログ
---------------------------- 5/3(日)正午〜配信される、短歌サミットに先駆けてのPodcast番組、「センチメンタルTANNKER」に出演します。
詳しくは番組ブログをご覧ください。
---------------------------- マイペースに走り始めました!
題詠ブログ:ユズタンカリウム
ゆずたん。とあわせてよろしくお願い致します。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Other