スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
柚子色短歌 サクラサク
(前の記事の続きです)

はい、更新しますよー。
残された最後のサプサプは、伊藤夏人さんからのプレゼント。



歌集『柚子色短歌 サクラサク』
・・・量産していただいてしまいました。
(印刷屋さんに貸しがありまくるらしいです)

きちんと数えていないのですが、おそらく35首ほど?発表作品が収められています。
文庫版サイズで、ものすごく可愛いです。
21日、22日にお会いした方にはお配りし、両親や何人かの友人にも配ったのですが、まだ十数冊ほど余裕があります。
すでにお配りした方、もしくは裏ルートから入手された方(笑)以外で、もし貰っていただける方がいましたら、無料で郵送させて頂きます。

配布終了しました!




伊藤さんの奥様の挿絵で、10割増しでよい歌に。



伊藤さんバージョン、「やわらかいと納豆」も!
こちらもものすごく素敵な歌集です。
絶賛配布中らしいですが、もしかしたらまだ間に合うかも。

伊藤さん、ほんとうに何から何までありがとうございました。
両親がたいへん感動していました。
日記 17:48 comments(20)
スポンサーサイト
- 17:48 -
COMMENT
こんばんは!
とっても楽しそうなレポートありがとうございました!
行けなかった此方まで楽しくなりました^^*

さて、歌集の方めちゃくちゃ欲しいので、早速メールおくりますね(笑)
ろくもじ 2009/03/26 6:46 PM
こんばんは!
現場の賑やかさが伝わってくるレポートですね♪
皆さんの団結力が素敵です。
北国からもお祝いの念送っときます(笑)

ゆずさんの歌集とてもかわいいです!
私も欲しいのでこっそりメールしてもいいですか(笑)
チェックの柚子色短歌集も、伊藤夏人さんの歌集も素敵ですね。
都季 2009/03/26 8:43 PM
 はじめまして。ケータイ短歌や笹短歌で見かけることのできるぱふゅ〜ま〜ずファンというか、(勝手に)一員だと思っている者です。
 ゆずさんの歌集が、本当に・めちゃくちゃ・相当・かなり・欲しいんですが、子供の事情でメルアドを持ってないんです。(だから夏人さんの「やわらかいと納豆」を手に入れるのも苦労しています)そこで、何とかお手紙をお送りしようと思っているんですが、どこかゆずさんが受け取れる場所はないでしょうか?大学・市役所・公民館、どこでもいいので、ゆずさんの受け取れる場所を教えてください。
 僕が考えた方法は、
1:僕がなつとさんへ手紙を送る。
2:なつとさんがゆずさんへ僕の手紙を送る
3:ゆずさんが僕へ送る
で、OKかな。と思ったんですが、それじゃなつとさんに迷惑をかけるので却下ですね。どうにか送れる場所を教えてください、お願いします。
チェンジアッパー 2009/03/26 9:03 PM
何度も言うけどw、ほんとに楽しかったね〜〜!次こそはサプサプにはじめから参加するぞ。
ちょっとちょっと!ベストオブメガネスーツの発表は?!ついでに上になにをはおって欲しかったか暴露しなさい笑
こゆり 2009/03/26 9:30 PM
>ろくちゃん

ナイスすれちがい、ありがとうございました!笑
いとなつ先生に感謝です。楽しみにしていてください。
今度はろくちゃんも参加できたらいいですね!
Puppy Love歌って下さい☆
ゆず 2009/03/26 11:32 PM
>都季さん

ありがとうございます。
ぱふゅ〜ま〜ずは、とっても素敵な方達です。
テンションはちょっとぶっ飛んでますが(笑)

ぜひぜひ、メールしてください!
堂々としてください!(笑)
伊藤さんに感謝です、ほんとうに可愛い歌集ですよ。
ゆず 2009/03/26 11:38 PM
>チェンジアッパーさん

はじめまして。お名前存じています。
伊藤さんとは個人的に連絡がとれるので、
私が伊藤さんにメールでチェンジアッパーさんの住所をお聞きするカタチでよろしいでしょうか?
時間は少しかかりますが、お送りさせていただきますよ^^
ゆず 2009/03/26 11:40 PM
>こゆりちゃん

うん、何度も言うけど楽しかったー(笑)
ベストオブメガネスーツ、ね!
なんか命の危険感じてますけど本人は(笑)
とんでもない賞だ。
何をはおって欲しかったか、そんなん暴露したら私の変態がバレバレじゃないですかねえさん!
ゆず 2009/03/26 11:43 PM
はじめまして。ゆずさま^^

ぃぇぃぇ、はじめてではないけれど^^

いろいろな場所でご一緒したりしているのに、しかも時折ブログもコッソリ覗きにきているのに、ご挨拶が遅れてすみませんでした。

というか、その前に!!!!

大学合格おめでとう!
実は私にも、ゆずさんと同い年の息子がおります^^(なーんだ、おばちゃん???と思うナヨー?^^)
春から始まる楽しい大学生活を思う存分に満喫してくださいネ^^

そして!!裏ルートから入手した「柚子色短歌サクサク」
ラジオで聞いた歌、某雑誌で読んだ歌、その他たくさんの可愛い歌が一冊に集められましたネ(まだ鑑賞の途中ですが)
ゆずさんの記念すべき第一歌集っ! 大切に読ませていただきますね。

また数日後、感想をお伝えしに来ます!

それではまたぁ〜〜^^
 2009/03/27 12:17 AM
あら(泣) 名前が表示されていない・・・・(大泣)

上記コメントは私デス(汗)

初コメントからお目汚し・・・・失礼しました。
西野明日香 2009/03/27 12:29 AM
と、言ってもなつとさんはまだ僕の住所知らないんです。明日(27日)お手紙を出すので、もうしばらくかかると思います。お手数かけますがよろしくお願いします。
追伸 西野さんにのっかって、大学合格おめでとうございます。今年入学ということは、僕の姉と同い年ということですね。ということは、ゆずさんはお姉ちゃん、西野さんやイマイさんはお母さんという計算に…なっちゃいますかね。
チェンジアッパー 2009/03/27 1:18 AM
ゆずちゃん

詳細なレポートお疲れ様そしてありがとう。
お陰で、ほとんど書く事がありません(笑)

やりすぎ感に溢れていましたが、
喜んでいただけようで良かったです。

>都季さん
ありがとうございます。
一緒に私の歌集を貰っていただけると
とても嬉しいです。
いや、そんな押し付けはしませんが(笑)

>チェンジアッパーさん
一緒に送らせていただきます。
イマイさんはさすがにお母さんではないですよ(汗)
伊藤夏人 2009/03/27 8:39 AM
 すみません、余計な事を言いました。イマイさんには合わせる顔がないです(苦笑)。
 歌集は、なつとさんが一緒に送ってくれるそうで、皆さんありがとうございます。読み終わったら、感想をコメント欄によせたいと思います。ありがとうございます。
チェンジアッパー 2009/03/27 10:06 AM
>西野さん

西野さんこんにちは!
コメントありがとうございます。
私もストーカーのように西野さんのことは見ていました(笑)

裏ルートから入手された歌集、もしよろしければ息子さんにもお見せください。
イケメンだったら紹介して下さい(笑)
ゆず 2009/03/27 10:31 AM
>チェンジアッパーさん

イマイさんお母さんに朝から爆笑しました(笑)
みんなのお母さん的優しい雰囲気は溢れ出ていますけれどもね^^♪
私も弟いますよ、16歳です。
歌集、裏ルートから入手できそうでよかったです。
ていうか正ルートで入手している人の方が少ないじゃないかw

>伊藤さん

21日はほんとうにありがとうございました!
裏ルートで配布されてしまうと、私の手元にある歌集がぜんぜん売れません!
まあいいけど(笑)

ゆず 2009/03/27 10:36 AM
 歌集を頂くので、ゆずさんの歌で好きな一首をあげてみました。

*ウエディングドレスよりもっと幸福なセーラー服で逃げる放課後

です。加藤千恵さんが選ばれた歌ですけど、恥ずかしながらさっき知りました(笑)。
 とっても素晴らしい歌だと思います。まずこの歌はきっと高校生とかが詠んだんじゃないだろうな、きっと少し大人になった女性が昔を懐かしみながら詠んだんだろうな。と思ったんですが、間違いでした。きっとゆずさんの精神年齢が高いんですね(ごめんなさい、素直に自分の読み取り不足です)。
 内容ですけど、「幸福な」といっているので、逃げているんですが、緊張感が(僕は)感じられなかったので、きっと「カップルのかたわれが先に行っちゃって、それを待ってよ〜と追いかけている。そして、笑いあいながら帰る。」となるのですが、ウエディングドレスより幸福と言っているので、「二人はこの幸福をかみしめていて、いつまでもこのままいられればいいのに…」という悲しい気持ちも読み取れます。そう考えると逃げるというのは、「時が経つという絶対の法則から逃げようとしている」とも読み取れるんですね。あれ、そうすると逃げるに緊張感が出てくる…。
 このように読み取ってゆくと、そんな緊張感と幸福感を両立させた・思春期を表現した(すごいすごい×100)短歌です!こんなのとても僕には詠める実力が無いです…。とても僕はゆずさんにかないそうにもありません。(とてつもなく長くなってしまいました。それほど深い短歌でした。)
チェンジアッパー 2009/03/27 2:41 PM
すみません、長くなって。つまりとても素晴らしい短歌だってことです。つたなく・支離滅裂な読み取りでしたが、喜んでいただければ…。
チェンジアッパー 2009/03/27 2:44 PM
お母さんのイマイです(笑)
チェンジアッパーさんはじめまして!
ゆずちゃんの歌集もいとなつ先生の歌集もかわいくて内容も濃くてすてきですよ☆

ゆずちゃん、改めて先日は楽しかったね。いろいろとありがとう。
ゆずちゃんに言われて嬉しかった言葉がいくつかあるけど、恥ずかしいから秘密にしておきます☆
イマイ 2009/03/27 7:50 PM
>チェンジアッパーさん

どうもありがとうございます!
嬉しいです、それにしても「ウエディングドレス」、人気だなあ。
わたしの通っていた高校(女子校です)は5階までの吹き抜けで、玄関を入ってすぐに「シンデレラ階段」と呼ばれる、シンデレラの映画に出てくるような2階に続く大きな階段があります。
その階段を、笑い声をあげてセーラー服が駆け下りている様子を詠んだ歌です。
よく考えてみると、12時までに帰らなくてはいけないシンデレラは、時が経つという絶対の法則から逃げようとしている(女子高生)
に繋がるものがありますね。
チェンジアッパーさんのコメントで気づきました。
無意識のあいだにそういうイメージがあって自然と出来上がった歌なのかもしれません。
実は〆切り間際にあわてて投稿した歌なのですが・・・^^;
気に入っていただいて嬉しかったです!

歌集もほんとうに可愛く作っていただいたので、
楽しみにしていてください。
(わたしが言うのもおかしい気がしますが)
ゆず 2009/03/28 1:14 PM
>イマイさん

お母さんこんにちは(笑)
先日はほんとうにありがとうございました!
次回酔ったいきおいで、お願いしますね!☆
酔ったといえばくまさんの酔っぱらいぶりはひどかった(笑)
ゆず 2009/03/28 1:16 PM









News

辻井竜一さんを中心とした投稿歌人達によるイベント、
「短歌サミット」の開催が決定いたしました。

第一回 短歌サミット
●日時:2009年6月20日(土)
●開館時間:PM1:00〜PM6:00
●場所:川口市立アートギャラリー・アトリア

HP*短歌サミット2009
blog*短歌サミットブログ
---------------------------- 5/3(日)正午〜配信される、短歌サミットに先駆けてのPodcast番組、「センチメンタルTANNKER」に出演します。
詳しくは番組ブログをご覧ください。
---------------------------- マイペースに走り始めました!
題詠ブログ:ユズタンカリウム
ゆずたん。とあわせてよろしくお願い致します。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Other