スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ぱふゅ〜ま〜ず式歌会
(前の記事から続きます)

ぱふゅ〜ま〜ずの愛がつまった「柚子色短歌」を受け取って感動に浸ったあとは、
恒例(?)ぱふゅ〜ま〜ず式歌会です。

今回は、前回ぐだぐだだった私のために(←即詠ができない)、あらかじめ決められていたお題「動物」と、その場で発表される「付け句」のふたつです。
ちなみにぱふゅ〜ま〜ず式歌会は、無記名で提出した歌を司会のさかいたつろうさんが読み上げ、それぞれがいちばん気に入った歌に投票するというもの。
(短歌原稿用紙を使用)

私の歌を紹介します。

付け句<スミマセンなんかほんとにスミマセン>

スミマセンなんかほんとにスミマセン さよならしたあと振り向けなくて

テーマ<動物>

人よりは動物が好きなきみのことずっと待ってる自信しかない

付け句のほうはうれしいことに一等賞をいただいたのですが、
「動物」、みんなレベル高すぎだよ(笑)さすがぱふゅ〜ま〜ず。
順位発表後は、作者を推測しあったり、ツッコミを入れあったりと楽しくお話します。
その後は、えいみちゃん卒業とこゆりちゃん誕生日(22日)、私の卒業のケーキが運ばれ、3人仲良くロウソクを吹き消しました。

   

大好きなケーキをおいしく頂いたあと、(チョコ好きなわたしのためにわざわざチョコレートケーキにしてくださったようです)ふたたび「ひとり1枚ね!」と言って回される、短歌原稿用紙。
えー、まだ歌会やるの!?聞いてないよ!(←即詠ができない)と思っていたら、

「次のテーマは、『ゆずちゃん』です!」

私以外のみなさんに知らされていたテーマのようで、その場で全員がひとりひとり読み上げ、直筆の短歌をプレゼントしてくれました。(超自慢!ぱふゅ〜ま〜ず直筆ですよ!)
今回残念ながら参加されなかった遠藤しなもんさんからも!

ご紹介させて頂きます。
おそらく大丈夫だと思うのですが、載せないで!ていう方、教えてください。
それから、個人情報に関わるので1部伏せ字にさせて頂いた短歌もあります(笑)
申し訳ない・・・。

サーティーワンアイスも制覇できるはず発射オーライ3・2・1(土) 
(伊藤夏人さん)

何よりも恋をしなさい大学生!ゆずなだけに譲らないでね♡
(安藤えいみちゃん)

おめでとう春大好きなゆずちゃんをつぼみふくらむ夜に祝うよ
(イマイさん)

行動と気持ちがいつも裏腹でこまつてしまうこまつてしまう
(ウクレレさん)

スキップをしながらどんどん行けそうだ 今日の天気はくもりのちゆず
(遠藤しなもんさん)

アルバムを夕日のなかに開くとき僕らはみんなゆず色になる
(岡本雅哉さん)

スプライトみたいな雨がふる夏もゆずとだったらぬれてもいいや
(くまさん)

こんなにも甘酸っぱさを秘めたままきっと大人になるんだ ゆずこ!
(こゆりちゃん)

何もかもご愛嬌にしちゃえばいい 愛しています○○柚菜
(さかいたつろうさん ○○は苗字です(笑))

読みかけの小説がある寝るときはゆずの香りをしおりにします
(はれやわたるさん)

○○で「ゆず」って十回叫んだら星が十二個降ってくるって☆
(わだたかしさん ○○は住んでる地名です(笑))



部屋に1枚1枚貼ろうかな(笑)

その後は、先にお帰りになるイマイさんを見送り(この見送るテンションもハンパないぱふゅ〜ま〜ず)、
残った10人で二次会のカラオケに流れ込んだのですが、多くは語りません(笑)
スーツで踊り歌い狂う男性陣に爆笑しました。素晴らしいキモ友っぷりです。
わたしも、教えて頂いた振り付けはかんぺきです。次回は歌も歌えるようにしておきます。

前回のイマイさんサプライズのときもそうだったのですが、
ぱふゅ〜ま〜ずは、駅で解散するときが本当にさみしいです(笑)
はやくまた、集まる理由を誰か作って下さい。サプサプを使う側にまわりたいです。
今回集まっていただいた方、歌集に載せる歌を選んで頂いた方、ありがとうございました。
幸せすぎておかしくなりそうでした(笑)
これからも温かく見守っていただけたら嬉しいです。


実は途中でもうひとつサプサプがあったのですが、それはわけあって次の記事で。
今日中に更新したいと思っています。がんばれ自分。
日記 12:09 comments(2)
スポンサーサイト
- 12:09 -
COMMENT
あのー、わたしの紙、ちょっと破けてるのは、
わたしが破いたんです、ごめんなさい!!


くまさんの「スプライトみたいな雨がふる夏」って、いいですね〜。こゆりさんの「ゆずこ!」っていうのもすごく可愛い。

ぱふゅ〜ま〜ずは、ほんとにレベルが高いなぁ。

次回はご一緒できますように♪
遠藤しなもん 2009/03/26 10:36 PM
>しなもんさん

ああーそうだったんですか、大丈夫です!気にしてません!笑
お菓子も短歌も、ありがとうございました^^

「スプライトみたいな雨がふる夏」、うちの母が絶賛してましたよ〜。
くまさんノリノリですよね。

次回はぜひ!ご一緒しましょう☆
ゆず 2009/03/26 11:45 PM









News

辻井竜一さんを中心とした投稿歌人達によるイベント、
「短歌サミット」の開催が決定いたしました。

第一回 短歌サミット
●日時:2009年6月20日(土)
●開館時間:PM1:00〜PM6:00
●場所:川口市立アートギャラリー・アトリア

HP*短歌サミット2009
blog*短歌サミットブログ
---------------------------- 5/3(日)正午〜配信される、短歌サミットに先駆けてのPodcast番組、「センチメンタルTANNKER」に出演します。
詳しくは番組ブログをご覧ください。
---------------------------- マイペースに走り始めました!
題詠ブログ:ユズタンカリウム
ゆずたん。とあわせてよろしくお願い致します。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Other