スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
NHK短歌5月号
こんばんはございます。
ブログの更新が滞りまくりで母から文句を言われています。
だって、短歌採用されてないんだからしょーがないじゃないか。
しかも家には寝に帰ってるようなもんだし(笑)
おととい、ぱふゅ〜ま〜ず女子部のこゆりちゃんと、女子会を開催しました。
内容は、夕ご飯を食べながら、男子がいたら話せないようなことを語り合う。以上(笑)
なかなか有意義な約3時間半でした。
大勢でわいわいやるのも楽しいけれど、じっくり語り合うのも良いものです。

さて、久しぶりの採用報告ですが。
夜ぷち?ダヴィンチ?笹短歌?
いえいえ、今回はじめて、NHK短歌のテキストに佳作として掲載していただきました!
以下、採用報告です。

まちがった手で受け取ったきみからのバトンを誰にも渡せないまま(栗木京子さん選)

もともと、題の「左」で詠もうとしていたのですが、こういうカタチに落ち着きました。
リレーのバトンは右手で受け取るので、「まちがった手」=「左手」です。
受け取り方をまちがってしまったが為に、次の人にうまくバトンタッチできずに、ひとり走り続けるんですよ。せつないね(と、自分で言ってみる)

今回、栗木さんでしたが、選者の方はすでに変わっているんですよね。
この前、加藤さんの回を見たのですが、わりと若い方の歌を選ばれていたので、もしかして、わたしいけるかも・・・?と思いつつ、投稿していません(笑)

それにしても、5月号のテキスト、ぱふゅ〜ま〜ずが暴れてますよ。

明日は2時限目から&好きな授業なので気分が楽^^☆
土曜のバイトの生徒はカワイイし、そのあとサークルの飲み会です。
なんだかんだで楽しんでいるんです。

NHK短歌 21:56 comments(11)
1/1
News

辻井竜一さんを中心とした投稿歌人達によるイベント、
「短歌サミット」の開催が決定いたしました。

第一回 短歌サミット
●日時:2009年6月20日(土)
●開館時間:PM1:00〜PM6:00
●場所:川口市立アートギャラリー・アトリア

HP*短歌サミット2009
blog*短歌サミットブログ
---------------------------- 5/3(日)正午〜配信される、短歌サミットに先駆けてのPodcast番組、「センチメンタルTANNKER」に出演します。
詳しくは番組ブログをご覧ください。
---------------------------- マイペースに走り始めました!
題詠ブログ:ユズタンカリウム
ゆずたん。とあわせてよろしくお願い致します。
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend