スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
しずかな緑
見事な返り咲きでした(自分で言ってみる)
投稿再開しましたー。すべりだしは、上々。

10月11日 テーマ<食>

あの人と一緒に食べたものすべてきちんとわたしの栄養になれ(だいたひかるさん選)

あいまいなふたりの前にアボガドのクリームパスタはしずかな緑(東直子さん選)


アボガドのクリームパスタは、きちんとわたしの栄養になりました(なってくれていなくちゃこまる)
あいまいなふたりは、はじまりも終わりもなく、あいまいなふたりのままでいるはずだったのですが。
いろんな人に、それで良かった、たいした男じゃない、幸せにならない、と言われたのですが、わたしはこれで良かったとは思わないし、たいした男が良いわけでもないし、幸せになりたかったわけでもないのです(笑)
でもまあ、終わった事なのでしかたない。
・・・とも、思えない!けどしかたない!(笑)

そんな私をなぐさめるように、東さんに「今週の一首」にも私の歌をとりあげていただきました。

<東さんからのコメント>

アボカドのやわらかい緑色が、まだ関係があいまいなままの二人の気持ちとひびきあってよき味わいをかもし出しています。「しずかな緑」という表現もすてきです。

ちょうどこのブログの背景とおなじような色ですよね、アボガド。
ちなみに「アボカド」ではなく「アボガド」と表記しているのはわざとです(笑)
だってあのずっしりとした重みには「カ」より「ガ」のほうが似合うと思う。
口に出したかんじも、アボガドのほうがまぬけでかわいいし。

噂によれば、東直子さん、ご自身のブログでも私の歌を紹介してくださっているようです。
なんて良い人なんだ。すき。

コメントお返事遅れててごめんなさい!
今週中にはかならず。


夜はぷちぷちケータイ短歌 23:10 comments(2)
夜はぷちぷちケータイ短歌<青>
更新する度にお久しぶりですと言っている気がしますお久しぶりです元気です。

5月17日 テーマ<青>

チョコミント・アイスに溶ける「ごめんね」を君に言わせてばかりいた夏(加藤治郎さん選)

夜ぷちがコーナー化してから初めて投稿しました!
チョコミント・アイス。あれは緑だとか言わないでください!
チョコミント・アイスに溶けているのは、「ごめんね」じゃなくて、「夏」です。
もうすぐ夏ですね。チョコミントは、嘘っぽい味なところが良いと思います。

「青」と言われたら「空」しかパッと思いうかばないイメージ貧困なわたしです。

そんな私の「青空」の歌。

青色が増した気がした きみと裸足で空を蹴ったら(穂村弘さん、東直子さん選)

がりがり君色の空です 切り取ってあなたの背中に貼りたいほどに (穂村弘さん選)

1首目はケータイ短歌のリスナー対決に出演したときの歌。
3句目が欠落していて(わたしのミスです;)、穂村さんと東さんに波紋を投じてしまったともっぱらの噂です(笑)
結局、「こういうのが1首くらいあってもいいんじゃない?」ということで、ノミネートさせて頂いたらしいです(笑)

2首目は、ダヴィンチに掲載された歌。
去年の7月のイベント、「歌集喫茶ウタタネ」で、まだぱふゅ〜ま〜ずになる前のぱふゅ〜ま〜ずと確認しました☆
あの時は短歌仲間に出会えたことがただただ嬉しくて、いまこんな風に集まってるなんて思ってもみなかったなあ。

ということで、どちらも思い入れのある歌です。

来週は月間テーマ「青」にくわえて、企画テーマ「ダメ男」です。
こゆりちゃんのターン!(笑)
わたしも頑張ります・・・たぶん。
夜はぷちぷちケータイ短歌 21:38 comments(6)
夜はぷちぷちケータイ短歌<手>
 どうも、こんばんは。
21日、22日と濃い2日間を過ごしていました。
22日は、『短歌サミット』に先駆けてのpodcastを収録してきました。
ネタバレ厳禁なので詳しいことは書きませんが、
「読む」ことはきちんとしたことがなかった私は、とても勉強になりました。

21日のことはひとつの記事では書ききれないと思うので、先に、「夜はぷちぷちケータイ短歌」採用報告です。
ひとつだけ言わせていただければ、ぱふゅ〜ま〜ずはスゴいっすよ!(いろんな意味で)

それでは、採用報告。
最近夜ぷちには、「気が向いたら」投稿、な気分の私ですが、
男性の体でいちばん好きなぶぶんが「手」なので、久しぶりに投稿してみました。

3月22日 企画テーマ<手>

「またね」の「また」っていつなのどうして楽しそうに手を振るの(堀越千秋さん選)

つなげない手をポケットに突っ込んでもう冷めかけのカイロを握る(加藤治郎さん選)

なぜかキレ気味の1首目と、なんとなく既視感が否めない2首目^^;

手について少し語らせていただくと、わたしは、ごつごつしているより、スラッとした手をした男の人のほうが好きです。
女の人みたい!くらいの。
あと、手つなぐのも好き。わたしの右手と相手の左手でつなぎたいです。
それから、頭ぽんぽんされるのも大好き。
大好きすぎて溶けるので、反則だ!と思っています(笑)
夜はぷちぷちケータイ短歌 19:46 comments(0)
1/1
News

辻井竜一さんを中心とした投稿歌人達によるイベント、
「短歌サミット」の開催が決定いたしました。

第一回 短歌サミット
●日時:2009年6月20日(土)
●開館時間:PM1:00〜PM6:00
●場所:川口市立アートギャラリー・アトリア

HP*短歌サミット2009
blog*短歌サミットブログ
---------------------------- 5/3(日)正午〜配信される、短歌サミットに先駆けてのPodcast番組、「センチメンタルTANNKER」に出演します。
詳しくは番組ブログをご覧ください。
---------------------------- マイペースに走り始めました!
題詠ブログ:ユズタンカリウム
ゆずたん。とあわせてよろしくお願い致します。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Other