

-  -
12がつですね
こんばんは。
お元気ですか。
わたしはとても元気です。

クリスマスは、ミスチルのコンサートにいってきました。

短歌なんて作っていられないほどに濃い1年でした。
来年は、すこし落ち着きたいです。
すこし落ち着く予定なので、短歌も、ブログも更新できるとおもいます。
おもうだけですが。
もうさ、題詠とか最悪ですよね。

冬期講習中なので毎日バイトです。
がんばります。

みなさん、よいお年を!

そういやこんな企画で少しふっかつしています。
短歌よりSS書くほうがたのしかった。


ほとんどこゆり姉さんに丸投げです。

日記 20:38 comments(27)
ほいほい
 

それなりに元気です。
短歌、最近また詠んでいます。

ケータイからも更新できるようにしよう。
パソコン開く暇がないから更新できないのだ。


日記 22:10 comments(2)
どうもどうも
 放置半端ないですね!(笑)
どうもこんにちは、みなさんお元気ですか?
落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です。

夏休みは、花火!海!お祭り!プール!バイト!
・・・と、毎日忙しく過ごしておりました。
この前の日曜日には、こゆり姉さんとの女子会も開催できました。
内容はもちろん自粛です。

単位もぜんぶ取れました!よかったよかった。
憲法のテストとか、ぜったい先生ちゃんと読んでないと思う(笑)

そろそろ、投稿を再開しようと思っています。
思っては、います。(笑)

1日からは合宿行ってきます!るんるん
日記 10:10 comments(0)
お久しぶりです!
 みなさんこんにちはお久しぶりすぎてごめんなさい。

短歌サミットの感想とか書こうと思ってたのですが、なんかもう1か月以上過ぎちゃって、今更、という気がしますので、簡潔にいえば、とても楽しかったです。
笑顔担当!なんてふざけるばかりで、名ばかりの実行委員ですみませんでした。
たくさんの投稿歌人さんと直接お会いすることができ、とても光栄でした。

さて、なぜこんなに更新が滞っているかといいますと、ただただ毎日遊び呆けているだけなのですが(笑)
毎日たのしいです、こんなに楽しくていいのかなって思うくらい笑ってばかりいます。
先週はサークルのメンバーで(30人以上!)と立川の花火大会に行ってきました。
2年ぶりに浴衣が着れて、よかったです。花火もきれいだった!
明日でやっとテストが終わります(が、1日締め切りのレポートには手をつけていない)。
8月は、平日はほぼ毎日バイトですが、サークルでハイキング行ったり、友達とお祭り行ったりプール行ったりする予定もあるので、充実する気がします。こゆり姉さんとの女子会もね!
高校の時の友達にも、会えたらいいなあ。

レポート地獄(というか計画性がないだけ)で、2時間睡眠です。
さすがにテストに遅刻はできないので、朝の5時にモーニングコールしてくれる友人たちに感謝。(彼女たちは2度寝)
朝の5時に起きれたら、わたしは6時に起きる友人にモーニングコールをします。

最近の悩みは、視力がどんどん下がっていることです。

短歌は、最近は自分のためにばかり詠んでいるので、発表できるものがなくて・・・
夏休みは、少しくらい投稿できたら良いなとは思っています。どうかなー。
日記 14:35 comments(3)
だれのものでもなかったあたし
ものすごく理不尽なことがあって、むきー!となりましたが、死ぬわけじゃないので立ち直りました。

それにしても母の日でしたね(むりやり)



カーネーションを贈りました。
去年はオレンジ系だったので、今年はピンクで。
濃いピンクの方がかわいいとおもう。
花束を持って歩くのはけっこう好き。

眠いですが今日はまだ眠れません。
明日、自主休講しちゃダメですか?
とかいいつつ根は真面目なので、結局きちんと6時20分に家を出てしまうと思います。
そこが長所です。

最近、わたし以外のぱふゅ〜ま〜ずが大活躍で、ちょっぴりさみしいです。
それから、少し長い文章を書いてみたいです。最近。
日記 23:55 comments(13)
学年だよりを渡さなくなっても
ユイちゃんとは仲良しでした(*^v^*)

当初GWは晴れ続きだったはずなのですが、私の雨女パワーは並大抵ではありませんね。
2ヶ月ぶりに再会したユイちゃんとは、お昼ご飯食べながら語ったり、カラオケ行ったりしました。
ユイちゃんは山口百恵を崇拝しています(笑)
短歌サミットにはむりやり呼び出すつもりなので、ユイちゃんファンの方は是非。
生ユイちゃんですよ、長身美人ですよ(169センチ)
1年間「前へなら」わなかった私との身長差、18センチ^^
でも、人間身長じゃありません!!笑

みんな青春で良いよね(笑)わたしの青春はどこですか(笑)
制服デートしたかったよねえ、という話で盛り上がりました。
誰か制服デートしてくれませんか?学ラン希望です。

Podcast番組、センチメンタルTANNKERの、第2回目の配信は明日、5/6(木)です。

第1回目、自分の声にだいぶショックを受けました。
が、「萌えでした」というコメントも頂いているので、良い事とします。
てこなさん曰く、「幼さは武器」なので(笑)
てこなさんの声は、よく通る綺麗な声で、ほれぼれしちゃいますよね。
生き別れの姉であるこゆりちゃんからは
「ゆずちゃんは自由すぎる」
とのコメントいただきました。
たしかに、自分のKYっぷりにびっくりです。
「コウモリ拾ったことありますよ」とか!どーでもいい(笑)
「それは恋のメールと正面衝突したんだね」と、ナイスフォローなタツローさん。
にむかって「ムカつく」とか言い始めるわたし。
スミマセンなんかほんとにスミマセン。

スミマセンなんかほんとにスミマセンといえば、ぱふゅ〜ま〜ず内の合い言葉ですが(?)、ぱふゅ〜ま〜ず代表、岡本雅哉さん主催の、Perfumeで付け句!第六弾に、今回も参加させていただいております。
岡本さん、毎回まとめ記事おつかれさまです。
あ〜ちゃんが星を増やしてくれたとはいえ、メンバーがメンバーだけにクオリティが高くて選歌するにも一苦労です。

明日でGWも終わりですね。
明後日から学校行きたくないんですけど(笑)
5月病!;
日記 22:47 comments(4)
19歳になりました。
 

こんばんはー。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
月曜日から授業がはじまったのですが、へとへとです。
だって片道2時間・・・(^^)

さて、そんなわたくしですが、昨日19歳になりました。
おめでとうございます。ありがとうございます。

お友達のりぃちゃんが、私の短歌にイラストをつけてプレゼントしてくれました!
超かわいい!
ヒロインの〜の歌は、自分のなかでもお気に入りの一首だったので、ますます嬉しかったです☆
春っぽい歌でしょ♪*
いま、待ち受け画面にしてます。
誕生日すぎたけどいいのさ!

りぃちゃんは、今いっちばんに会いたい人です。
わたしの短歌が好きっていつも言ってくれるんだけど、それを言ったら私がりぃちゃんの絵や写真をどれだけ好きか!
・・・つまり相思相愛ってことですよ(笑)
いつか必ず会える事を楽しみにしています☆☆

他にもたくさんのお祝いメッセージいただきました!
中高の友達も、大学の友達も、短歌の友達も・・・。
しあわせ者ですね。

短歌をはじめたのは17歳の秋、あっというまです。
10代最後の1年、より楽しく過ごしたいと思っています。

日記 21:20 comments(6)
a white lie
どうもこんにちは。
エイプリルフールですね。
ひねくれものの私は、誰にも騙されることなく1日を過ごしてしまいました。
「つまらない女だなっ」と友達によく言われますが、その通りだと思います。
まぁそんなつまらない女の歌集が、なんとか完売?完配布。
受け取っていただいたみなさま、ありがとうございます^^
まだお手元に届いていないみなさま、もう少々お待ち下さい・・・。
明日明後日中には発送します!します!嘘じゃないです。

こんな喜びのお声も届いております。

りぃちゃん、ありがとう!I LOVE YOU!!

さて、29日から31日までは沖縄旅行にでかけており、
本日から大学のオリエンテーションでした。
ふっつーに寝坊しました。あは。
沖縄旅行の記事は、また追って書くかもしれないし書かないかもしれません。
いつものごとく、旅の思い出の歌を詠んできたりもしていません。
ついでにくまさん出演のケータイ短歌は聞き逃しました。
ゴメンネくまさん・・・・。

明日もオリエンテーションです。
ついでにそろそろバイトも本格的にはじまります。
ゆずさん塾の先生やってます。子供は元気です(笑)

そのうち、先生短歌も詠めるようにがんばります。
これは、嘘です。

ついでに、完配布も嘘です。
あと2冊あります。
そこの、メガネでスーツのお兄さん!あと2冊ですよ!
日記 23:44 comments(16)
柚子色短歌 サクラサク
(前の記事の続きです)

はい、更新しますよー。
残された最後のサプサプは、伊藤夏人さんからのプレゼント。



歌集『柚子色短歌 サクラサク』
・・・量産していただいてしまいました。
(印刷屋さんに貸しがありまくるらしいです)

きちんと数えていないのですが、おそらく35首ほど?発表作品が収められています。
文庫版サイズで、ものすごく可愛いです。
21日、22日にお会いした方にはお配りし、両親や何人かの友人にも配ったのですが、まだ十数冊ほど余裕があります。
すでにお配りした方、もしくは裏ルートから入手された方(笑)以外で、もし貰っていただける方がいましたら、無料で郵送させて頂きます。

配布終了しました!




伊藤さんの奥様の挿絵で、10割増しでよい歌に。



伊藤さんバージョン、「やわらかいと納豆」も!
こちらもものすごく素敵な歌集です。
絶賛配布中らしいですが、もしかしたらまだ間に合うかも。

伊藤さん、ほんとうに何から何までありがとうございました。
両親がたいへん感動していました。
日記 17:48 comments(20)
ぱふゅ〜ま〜ず式歌会
(前の記事から続きます)

ぱふゅ〜ま〜ずの愛がつまった「柚子色短歌」を受け取って感動に浸ったあとは、
恒例(?)ぱふゅ〜ま〜ず式歌会です。

今回は、前回ぐだぐだだった私のために(←即詠ができない)、あらかじめ決められていたお題「動物」と、その場で発表される「付け句」のふたつです。
ちなみにぱふゅ〜ま〜ず式歌会は、無記名で提出した歌を司会のさかいたつろうさんが読み上げ、それぞれがいちばん気に入った歌に投票するというもの。
(短歌原稿用紙を使用)

私の歌を紹介します。

付け句<スミマセンなんかほんとにスミマセン>

スミマセンなんかほんとにスミマセン さよならしたあと振り向けなくて

テーマ<動物>

人よりは動物が好きなきみのことずっと待ってる自信しかない

付け句のほうはうれしいことに一等賞をいただいたのですが、
「動物」、みんなレベル高すぎだよ(笑)さすがぱふゅ〜ま〜ず。
順位発表後は、作者を推測しあったり、ツッコミを入れあったりと楽しくお話します。
続きを読む >>
日記 12:09 comments(2)
1/2 >>
News

辻井竜一さんを中心とした投稿歌人達によるイベント、
「短歌サミット」の開催が決定いたしました。

第一回 短歌サミット
●日時:2009年6月20日(土)
●開館時間:PM1:00〜PM6:00
●場所:川口市立アートギャラリー・アトリア

HP*短歌サミット2009
blog*短歌サミットブログ
---------------------------- 5/3(日)正午〜配信される、短歌サミットに先駆けてのPodcast番組、「センチメンタルTANNKER」に出演します。
詳しくは番組ブログをご覧ください。
---------------------------- マイペースに走り始めました!
題詠ブログ:ユズタンカリウム
ゆずたん。とあわせてよろしくお願い致します。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Other